【大崎】テンキー金庫を開ける【セントリー製 暗証番号忘れ】
本日は品川区大崎にて業務用金庫の鍵開け作業に出動してきました。お電話をいただいたのは大崎駅付近に居をかまえる企業様からでした。ご依頼としては会社に置いてある金庫を開けてほしいというご要望で、とても急いでいらっしゃったみたいです。詳しい事情をお聞きすると、会社で使用している金庫の暗証番号を忘れてしまい、開けることができなくなってしまったようです。そちらの会社では業務上必要な書類などを保管するためお使いになられていたようですが、明後日取引先との契約に必要な重要な書類が入っていて、どうしても本日中に金庫から取り出したいというご事情でした。
まずはお電話口で金庫の大きさを伺うと高さが1メートル弱くらいあるプッシュ式テンキー錠タイプの大型の業務用ということです。テンキー式の構造は家庭用でも業務用でも大きな差はありません。どちらのタイプも解錠する難易度は高いです。気を引き締めて取りかからないと開くまでに何時間も費やしてしまう可能性もありますので気合いをいれて大崎の現場まで急行しました。
現場に到着後、さっそく問題の金庫を拝見させていただくと、セントリー製の耐火金庫コマーシャルセーフシリーズのテンキー式でした。セントリー製の金庫は人気も高く市場に多く出回っているため、過去何度も開けた経験があります。テンキー式の解錠の難しさもわかっているので集中力を最大限発揮して作業に取りかかりました。
テンキーのカバーを外して内部の基盤を探りながら解錠を試みること80分。無事セントリーの鍵開けに成功。集中すると汗をかく性分なので、作業終了後Tシャツはびっしょりになってしまいました。テンキーのカバーを元に戻し、金庫の扉をお客様に開けてもらい問題なく作業が終了したことを確認していただきすべての作業が完了です。
大崎にはよく家族で買い物にくるので、ゲートシティ大崎や大崎ニューシティなどの見慣れた施設を横目に見ながら帰路につきました。金庫の鍵開けやテンキーの解錠は、大崎に20分対応の品川区の鍵屋 緊急鍵当番へお気軽にお電話ください。