鍵の交換・修理・トラブルは緊急カギ当番<<緊急鍵当番>>に

金庫の鍵開け 葛飾区柴又 他

場所 東京都葛飾区柴又 施工箇所 金庫
施工内容 鍵開け メーカー コクヨ/ホームセーフシリーズ

葛飾区柴又で家庭用金庫の鍵開け

本日は葛飾区柴又のお客様からご依頼をいただき、家庭用金庫の鍵開けを行ってきました。

お電話いただいたお客様は葛飾区柴又に住む方で、ご自宅にある家庭用金庫に貴重品を保管していたそうです。昨日亡くなった旧友からもらった思い出の品を金庫から取り出そうとしたとき、ダイヤルの暗証番号をメモした紙をなくしてしまっていることに気づいたそうです。金庫には思い出の品以外にも役所に提出する書類や貴重品がしまってあるということで、なんとか早急に開けてほしいというご依頼でした。

私は松戸での作業を終え、東京に帰る途中でしたので、そのまま葛飾区柴又へ急行することとなりました。現場には20分で到着。お客様はあまりにも早く駆け付けた私にとてもビックリされていました。ご挨拶に名刺をお渡しし、さっそく問題の金庫を拝見させていただくと、コクヨ製の家庭用耐火金庫ホームセーフシリーズでした。コクヨ製の金庫は品質も良く、耐火材に高い強度をほこる高炉セメントを使用していて火災時にも金庫内の貴重品をしっかり守ることができます。

今回はダイヤル錠の解錠ということで、金庫を調べてみると暗証番号が3つの数字の組み合わせの3枚座というタイプでした。聴診器を金庫にあてがい、慎重にダイヤルを回していきます。こんなとき少しでも暗証番号を覚えてもらっていると、さらにスピーディにダイヤルを開けることができるのですが、残念ながらお客様はまったく番号を覚えていないということでした。確かにメモに記した暗証番号を常に記憶しておく人って、そうそういませんよね。今回は少し手こずってしまい60分以上時間が経過したとき、お客様が私にお茶の差し入れをしてくださいました。「長い時間、ずっと金庫の前に座っていると疲れるでしょから、お茶でもどうぞ」とやさしい言葉もいただき、ありがたい気持ちでいっぱいになりながら金庫のダイヤル開錠を続けました。

時間にして80分ほどが経過したころでしょうか、なんとかダイヤル錠の鍵開け作業が成功し金庫を開けることができました。お客様も大変よろこんでくださり、さらにもう一杯お茶を出していただきました。一息ついたあと、解読した暗証番号をお客様に渡し、今度はちゃんと保管場所を決めてなくさないようにしてください、と言葉をかけて柴又の現場をあとにしました。金庫の鍵開けは、柴又まで20分対応の鍵屋さん、緊急鍵当番までご相談ください。


東京都北区赤羽で耐火キャビネットの鍵開け

今回ご依頼をいただいたのは、東京都北区赤羽で開業医をされているお医者様からです。

お電話いただいたのは午前中でしたが、診察の都合があるのでお昼休み中に来てほしいということでした。ご依頼内容は医院でカルテを保管している金庫を開けてほしいという内容でした。お客様の医院では診察して書いたカルテを一時的にその金庫に保管しておくことになっているようで、次回診察のときに取り出していたようなのですが、金庫の鍵が見当たらなくなってしまったそうなのです。金庫の鍵の保管体制はしっかりしていたということでしたが、人間が取り扱っている以上完璧ということはありません。誰かが金庫の鍵を使用した後、不用意に鍵を放置してしまうことや、ポケットに入れてそのまま忘れて持ち帰ってしまうなんてことも多々ございます。

とにもかくにも、金庫を開けてもらわないと困るということで、指定されたお時間に赤羽の現場に伺いました。医院は休診中で静かでしたが、先生や看護師さん総出で鍵を探しておられました。お客様からは午後の診療までになんとか金庫を開けてほしいというお願いをされ、残り時間にして90分程度で金庫の解錠作業に取りかかることとなりました。

問題の金庫はクマヒラ製のセイフファイルというシリーズの耐火キャビネットです。金庫というよりは耐火性能の優れた鍵のついた引き出しのような金庫です。セイフファイルは鍵もダイヤル錠もついているタイプもありますが、今回はシリンダー錠のみがついたセイフファイルでした。ルーペを使って鍵穴をのぞき、シリンダー内部の状態を確認すると特に異常は見られなかったので、さっそくピッキングによる解錠作業に取りかかります。今回は時間制限がある作業なのでいつもよりもアドレナリンが出てくるカンジで作業がはかどりました!

およそ45分ほどピッキング作業を続けているとカチャッという開錠音が鳴り金庫を開けることができました。先生も安堵の表情を浮かべていましたが、鍵が見つからないかぎりこの金庫は使えないということで引き続き鍵の捜索を行うということでした。万が一鍵が見つからなかった際は、新しい金庫の販売も行っていることをお伝えし、現場を後にしました。金庫やキャビネットの鍵開けなら、赤羽に完全対応の北区の鍵屋さん 緊急鍵当番までお気軽にお問合せください。


ホームページ限定割引!2箇所以上鍵の交換をされたお客様には3000円割引! お電話の際にホームページ割引のご利用をお伝えください。 トラブル解決までのカンタン5ステップ お電話で無料相談 現地訪問現場確認 カギの作業開始 作業終了とお支払い 後片付けお掃除 緊急鍵当番が選ばれる3つの理由 フリーダイアル 0120-097-425 年中無休で鍵トラブルのご相談を受け付けております!